Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
グランジオルタナティブを追っていたら・・・その5

今度は1988年〜1990年にタイムスリップ!
LAメタルの快進撃は止まりません!!

POISON 「Every Rose Has Its Thorn」1988

初期は化粧をした派手なルックスで注目を浴び
ポップでキャッチーな判りやすいメロディーで
全世界的に成功を収め、2500万枚のCDセールスを記録。
この6枚のシングルEvery Rose Has Its Thornでビルボードの1位獲得しています。
このライブの頃は化粧は控えめになっていますね。

スーパーギタリスト、リッチーコッツェンがいたバンドとしても有名ですが
リッチーはメンバーの恋人を寝取って、喧嘩になりポイズンを解雇されてしまいす。


Motley Crue1989のライブ映像


デビュー以来、ロックシーンを数々のゴシップで騒がせた
「セックス、ドラッグ&ロックンロール」を地で行くバンド!
LAメタルの象徴的バンドとされています。

ベースのニッキーがラットのロビン・クロスビー、
ガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュらとの
ドラッグ・パーティーの途中、過剰摂取により心臓が一時停止してしまったり

「ニッキーの代わりにベースを弾いた」と発言する人物も現れ(ニッキーは二人いた事件)
裁判にもなったり(当然バンド側が勝訴)
なにかとシーンを騒がせていたバンドですが
彼らのライフスタイルはやんちゃで、リッチで過激!

そのライフスタイル映像


そして1989年
Guns N' Rosesがついにデビューを果たします!

「Welcome To The Jungle」1989

1985年に結成されたLAを拠点とするバンド。
現在までに全米で4200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録しています。

LAメタルらしく派手なファッションやライヴ中の衣装換え、
Aerosmithのような音楽路線、スタジアム級バンドに相応しいパフォーマンスと演出、
男根主義的パーティー思想、ドラッグセックスロックンロールを体現するライフスタイル
(ライブが終わるとバスの中では十代の女の子達とみんなで乱交パーティをしたりも!)。
と、ここまでくると他のバンドと変わらないような気もしますが

しかし、他のバンドと決定的に違うのは
80年代のロックに失われた要素、
「毒、スリル、危険な香り、ヤバさ、緊張感、攻撃性」を持っていたこと。

デビュー時はロックの救世主と評されたりもしました。

ライヴ開始時間の大幅な遅延、
ステージ放棄によって観客が大暴動、数多くの逮捕歴、テレビ出演時に卑猥な言葉を連発、
気に入らないマスコミへの挑発など音楽以外の話題でも注目を浴びたそうです。

こういったことを考えるとなんかオルタナバンドぽいきもしますね。

実際に「このバンドが存在しなければグランジ・オルタナ革命は起こらなかったと」
分析する人もいるそうです。


この時期には
この他、日本ではあまり知られていない
Warrantなども「Heaven」というシングルがヒット!
Bad Englishや
私の大好きなCheap Trickも
売れなくて泣く泣くメジャーレコードの飼い犬となり
他人の書いた曲でヒットを飛ばしていました。(涙)



似たようなバンドが多くなってきたので
お口直しにポップスをアップ!
Martika - Toy Soldiers

特に意味は在りません。
色々探していたら、偶然見つけていい曲だったので。

つづく

posted by: ゴルゴンゾーラ | アメリカロック史を追ってみた | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 01:09 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://calling-sarah.jugem.jp/trackback/314
トラックバック