Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
グランジ・オルタナティブを追ってみたら・・・その10
 1994年〜1996年のロックシーン

Nirvana - Heart Shaped Box 1993 「in utero」収録
94年4月、グランジ・オルタナ・ムーブメントのきっかけとなった
Nirvanaのカート・コバーンが自殺。

原因は色々といわれていますが個人的には、
頂点を極め憎っくきメインストリームを還付なきまでに倒した
燃え尽きてしまった感、
そして、そこまでしたのに自分はなりたくもないロックスターにされ
後戻りできない立場になってしまい
自分のしたい生き方をもはや取り戻せないくらいの状況になってしまった
絶望感があったのかなぁ〜と思っています。

80年代からここまでロックシーンを追ってきて
この変わりようはホント、すごいことをやりましたもん、やりすぎなくらいね。

NEVERMIND以降モトリークルーはボーカルのヴィンスニールを解雇。
オルタナ的なボーカル、ジョン・コラビを入れ路線変更をしますが、
昔のファンからは愛想をつかされ、
オルタナ側からしてみれば流行に合わせた偽者呼ばわりされるしまつ。

ガンズアンドローゼスはその攻撃性からNirvanaに同胞意識を感じ、
Soundgarden、Nine Inch Nailsなどに前座を依頼するなど、
グランジオルタナへ理解を示し、
ガンズのツアーのサポートを
ニルヴァーナに頼んだことさえあるのですが
カート・コバーンにこき下ろされたこともあって
単なる商業バンドとされてしまいます。

そのうち、アクセルが今まで以上に手のつけられないほど暴走!
ガンズアンドローゼスはしだいにバラバラになっていきました。

今も商業バンドとされたことを気にしているのか
アクセルはオルタナ系の人々とともにChinese Democracyを作り
昨年、発売しましたが残念ながら
大金を賭けたこの大作は思ったほどのセールスを記録することは出来ませんでした。

Soundgarden - Black Hole Sun 1994年「Superunknown」収録
このPVすきなんでしょね〜〜
カートが自殺する1ヶ月前にリリースしたアルバムの中の一曲です。

80年代からシアトルのアンダーグラウンドをひっぱて来た彼らですが、
急激に売れることはなくじわりじわりと売れつづけ、ついにチャート1位になりました。

よくカートの死後、グランジは死んだといわれますが、
それはまったくのでたらめ!

Pearl Jamが94年12月に発表したVitalogyはチャート1位に Alice In ChainsもセルフタイトルのAlice In Chainsで1位に輝いています。

Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight 
95年「Mellon Collie and the Infinite Sadness」 これも涙がちょぎょぎれるほど、好きなビデオ!
95年に二枚組みという商業的には
不利なアルバムをだした彼らですが
常識を覆しチャート1位に!


Nine Inch Nails: March Of The Pigs 「The Downward Spiral」 BR>ナイン・インチ・ネイルズは1988年結成。

天才と称され、のちに「怪物」マリリンマンソンを生み出したトレントレズナーのバンドです。
 チャートは2位を記録。
なんどマイクをほおり投げても
しっかり次のを持ってきてくれるスタッフは偉い!
 
こうして、カートの死後もグランジ・オルタナティブシーンは
盛り上がりを見せていったのでした。
 
つづく
posted by: ゴルゴンゾーラ | アメリカロック史を追ってみた | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 10:47 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://calling-sarah.jugem.jp/trackback/323
トラックバック