Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
12年後

昨日は小学校以来の友達4人と久しぶりに飲んだ。

一人は仕事で後から来る予定になっているので
待ち合わせ場所には俺を含めた3人が集合した。

集合して俺は早速Kにしゃべりかけた

 「よう!K元気だった?」

K 「元気じゃなかった・・・」

 「なんだよ、元気じゃなかったのかよw」

すると横からCちゃん

「俺はもっと元気じゃないかもw」と言ってきた。

実はKは10年前から鬱病を患い最近は
連絡をしても帰ってこないようになっていた。
今回はようやく連絡が帰ってきたのでよくなっているかと期待をしていたのだが
あまり変わってはいないようだ。

Cちゃんは4人のなかで唯一の既婚者で一児の父なのだが
仕事がキツイらしく相当参っている様子だ。

席はKと向かい合いCちゃんの隣になる形となった。

4人全員で飲むのは実に2年ぶりだったので
俺はどうしても盛り上げたかった
だから俺流に仕切ってボケまくって盛り上げようとしたのだが

まずCちゃんの声が以上に小さく
Kまで届かない

KKで話題に入ろうともせず半目をあけて
ボ〜っと机を眺めている感じ。

Cちゃんの会社は本当にキツイらしく
24時間、夜中にまで自分に関係ないメールでも会社から
メールがかかって来るらしい。
Cちゃんは携帯が鳴るがたびに
自分のミスがあったのではないかとビビリまくる日々。

その会社は誰もがそんな環境なのでストレスが溜まり社内の人間関係は最悪らしい。

さらに、親会社が経営難でいつ潰れるかわからない状況。

しかし家庭があるので仕事はやめられないと言う。

しゃべっている感じは一見普通なのだが
俺としゃべっている間にも
たまに記憶が飛ぶような感じになったりしていて様子が少し変だった。
医者にも以前「欝」と診断されている。

店に入ってから一時間後・・・。

もう一人の友達が来て4人になり
盛り上がっていったのだが
その中で「それぞれの人生の目的って何?」って話題になった。

しかし、俺以外の3人は「ない」と答えた。

俺が「仕事をしながら音楽を楽しむ人生がしたい」
と言ったら、
そんなの「今のお前じゃぁ、俺が総理大臣になるって言っているようなものだ」と言われた。

俺は酔った勢いもありムカついて3人に
「なんでだよ、人の目的を否定するな、目的がなく生きてるやつにいわれたかねぇー!
人生に目的がないなんて死んだほうがマシじゃん」を少し怒鳴った。

そうしたら、
その生き方は「ずっと一人身を通せば難しいができるかも」
なんて言われた。

確かに昔から3人と俺との人生観や価値観はかなり違う。
でも、ここまで人生に否定的でネガティブな友達には
正直イライラしてきた。

今の世の中確かに大変だ、
俺も含めた4人それぞれ重い問題を抱えている。

特に
Cちゃんの境遇に対しては同情するし
うまい解決策や元気付ける言葉も出来ない自分にもイライラする。


でも、ポジティブな目標を立てたり言ったりすることはタダなのだよ。
いいじゃん、なにも居酒屋で海に向かって叫ぶみたいに
目標を言えって言ってるわけじゃないんだし、
それさえも言えないなんて悲しいと思う。

まぁ、その後カラオケにいって朝の5時まで盛り上がったんですけどね。
盛り上げるきっかけ作って盛り上げるの結構努力しましたよ。
昔は盛り上げようとしなくても盛り上がったのにさ。

さて、今日は成人の日
そんな俺らの12年前はというと

Kは県外の大学に通い一人暮らし、
家が教育熱心だったんだけど
いい大学に入れなかったといって愚痴ってたな。
あと、メタルに燃えててよく一緒に中古CD屋めぐりしてた。

Cちゃんは中学受験した学校で
エスカレーター式に大学に入り吹奏楽部でバイオリン弾いてたな、
かわいい彼女がいて、いろんな国を旅したりしてて(ネパールとかインドとか)
4人の中じゃ一番充実してたかも。

後から来たIちゃん
情報処理の専門学校に入ってコンビニでバイトしてた。

は〜〜〜
バイトしながらバンドやってたか、バンド探してた感じかな?
(大して今と変わってね〜な)

まぁ、どうせ俺は未だにガキだよw!

RHYMESTER-「ONCE AGAIN」

posted by: ゴルゴンゾーラ | 日々のこと | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 15:42 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://calling-sarah.jugem.jp/trackback/367
トラックバック