Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
中国人から見た日本の印象

最近、知り合った中国人の男の人がこんなことを言っていました。

「中国に住んでいた頃は自分の国のことを
特に悪くは思っていなかったんですけど、
日本に出てきてビックリしましたよ!
こんなのは自分の知っている中国ではない!って思いましたよ」

どういうことかと言うと

やはり、相当情報が政府によって制限されているらしく
日本に出てきて中国の情報を知ったら
それは今まで自分が思っていた中国の姿ではなかった、
ということらしい。

さらに、彼は(もちろん彼個人の意見だが)
中国のバブルは3年後くらいに崩壊すると言っていました。

その原因は
1.国民の怒り
これは格差があまりにも激しいので、貧困層が反乱を起こすだろうと
ということだった。
また、最近放映中止になったドキュメンタリー映画があったらしく
その内容は、
「大学を卒業したが就職口の見つからない女性が
仕方なく金持ちの不倫相手になって生活費を稼ぐというもの」らしく
これは実際によくあることらしいです。

2.外資系企業の進出
今、中国は外国の企業がドンドン参入し国内の企業が少しつづ苦戦を強いられている
ということだった。

その他にも
中国では賄賂の文化というものがあり
賄賂を使って会社を動かすということが、
さほど悪いことではないと考えられているらしく
政府はグローバル化をするために、
これを無くそうとしているが、前政権も今政権でもそれは無理だったということでした。
理由は
「大臣がなくそうと思っても毎度毎度、
身内の賄賂までバレてやばいことになってしまうから」だそう。

その他にも日本には報道されていない
中国国内の問題がたくさんあるらしく結構大変みたい。

彼は真剣に中国にいったら自分の国を変えたいと言っていました。

そして日本の印象を
「日本は恵まれてますよ、政治とか自由にものが言えるし
日本人は中国人の3倍くらい働くから体はキツイけど、
できれば、ずっと日本に住んでいたいです。」といっていました。

ちなみに
彼は日本の音楽も好きらしく
アジアンカンフージェネレーション、バンプオブチキンがお気に入りらしい。
洋楽も聴くらしくメイレイやらニーヨなどを聞いていました。

「中国人は音楽に関してはまだまだです、
まず速い曲に耳が慣れていないですし、
日本人は音楽に詳しい人がたくさんいますが、中国にはあまりないです」

それと漫画、
ワンピースやらカイジやらの他にも俺の知らない漫画まで知っていてビックリ!
日本の漫画は中国でも放映されている人気があるらしいです。
漫画に興味もあったのも日本にきた理由と言っていました。

さらにお笑いも通じるらしく
「お笑い芸人は凄いですよ!頭いいですよ!さんまさんなんて天才ですよ!」
と興奮ぎみに語ってました。

しかし、日本映画に関してはあまりいい印象がないらしく
平坦で退屈な印象しかないってことでした。

まぁ、とにかく中国人にして見ると
日本はまだまだ憧れの国というのは間違いない見たいね♪




posted by: ゴルゴンゾーラ | 調べてみた | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 18:27 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://calling-sarah.jugem.jp/trackback/429
トラックバック