Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
フランス人から見た日本の印象

最近、フランス人の女性の知り合いができました。

彼女は日本の文化に興味があるらしく
「お寺のような伝統文化もありながら原宿のファッションやアニメとか
色々な文化が混在していておもしろい」ということらしいです。

フランスでは最近、日本のアニメや漫画・音楽が流行していて
特に90年ジェネレーションと呼ばれる世代が子供の頃は
フランスのTVで、よく日本のアニメが流されはじめた世代らしく
興味がある人達が多いらしい。

特に人気のあるバンドがラルクアンシエル。
アニメ「GTO」の主題歌で火がついたらしく凄く人気があるらしいです。

彼女もバンプオブチキンやRADWIMPS、ミスチルが好きらしい。

洋楽もコールドプレイなど聞くらしく
ipodにコールドプレイ・ミスチル・ダフトパンクなどが
入ってるって言ってました。
これっまんま入ってる日本人て結構いそうですよね♪

ただ、最近のアーティストはあまり好きではないらしく
子供ばかりで気持ちが悪いといってました。
まぁ、外国人からしたらそうでしょうね(苦笑)

更に漫画も10年前は書店の一角に漫画フロアーが
あったらしいのですが
今では一階が丸ごと漫画コーナーの店とかが増えているらしいです。

しかし、フランスに一時帰国した彼女が漫画コーナーに立ち寄ると
そこにはBOYS LOVE(同性愛)の漫画がたくさん並んでいたのに驚いたと!
フランスでは同性愛が社会的に認められているらしく
ドンドンとそういう漫画が日本から入ってきているらしい。

まぁ、ロリコン・変体は今や世界と通じる日本語だそうでw
こういうのもしょうがないかなと、これも世界に通じる日本の文化の一つですからね。

で、そんな彼女が今、最もハマっている日本のものが
なんと!
ダウンタウンが毎年、年末にやっている
ガキの使い「笑ってはいけない警察24時」だそうで
青い目の外人の口から
「ヘイポー」とか「スガ」とか言う単語が出るのはかなり笑えました。

しかし、基本的に日本のテレビはつまらないらしく
「チャンネルをつけるといっつも誰かが食事して
ワーキャーいってるのが意味がわからない」と、

フランスでは旅番組や料理を作る番組はあっても
そういうバライティー番組的なグルメ番組はないそうです。

でも、日本人はミーハー的な意識が高いからそういうの流すと
お金の流れがよくなるんで結構そういう番組って重要な気がするんですけどね?

更に日本のいい所は?と聞くと
「日本は安全ね、フランスだと喫茶店でトイレにいく間、
荷物を置いてっちゃたりりするとすぐ獲られちゃうよ」といっていました。

なるほど、外国人の口から聞くと改めて日本の社会の安全が身にしみる。


ただ、「日本でお勧めの観光地とかある?」って言われて
沖縄っていったら、「日本の海は汚い、フランスのほうが綺麗」といっていました。

更に、「中国人は日本に住みたいくらいだって言ってたけどどう?」
と聞いたら
「日本、地獄・・・、働きすぎ、なんのために生きてるかわからない」
とも言っていました(苦笑)

フランス人にとって日本という国は
外から文化を見る分にはいいけど
中に入ったら苦痛に感じる国なのかもしれませんね、

ちなみに
もう一つ日本人の嫌な所にの一つに
「日本人パクリ多すぎ、しかも認めない」
と言っていたので
「たとえば何?」と聞いた見たところ
「エッフェル塔」という答えが返ってきて笑ってしまった。

確かに中国が東京タワーにそっくりな建物を建設して
「北京タワー」とか言ったら日本のマスコミはおもいっきり批判するだろうなぁ〜。

でもね、東京タワーはなんつうか、オマージュいうか参考にしたんですよ、
参考に!

日本人は相手のいい所を参考にして、
それを発展させるのがうまい人種なんだってば!(汗)

さて、そんな彼女はあと一年日本に滞在することになっているらしいので
がんばれ!の意味もこめてこの曲を贈りたいと思います。

残りの日本の生活があなたにとって夢のような時間でありますように、
そして自分に負けないで!

DARYL HALL 【DREAMTIME】

posted by: ゴルゴンゾーラ | 調べてみた | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 17:55 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://calling-sarah.jugem.jp/trackback/430
トラックバック