Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
面接24社目

久しぶりに面接に行ってきました。
給料は今の時代の初任給としては普通、
社会保障・退職金アリ、ボーナスあり、
隔週土曜休みで残業もあまり多くはないということ、
自分的には条件は、悪くない感じです。

で、会社は小さなビルの中にあり、
入るといかにも町工場っという感じ、
事務机に鉄の塊のような機械、タイル張りの床にストーブ、
しかし、その中でキラリと光る事務机の上の最新型のMAC。
自分は昔、実家が小さな町工場だったので凄く親しみを感じました。

面接は、
応接間というものは、とくに会社にはないみたいで、
会社に入るなりイキナリ始まりました。

社長さんは、僕の家と会社の距離が近いということが、
好印象の様子。

しかし、面接を進めていくうちに気になる言葉が・・・、
「うちも、社員は10人ほどいたんだけどねぇ〜、
仕事が少なくなって3人にまで減らしたんだよ、
今日も出勤日だったんだけど、仕事ないから休みにしたんだよ」

・・・?

えっ〜〜〜〜!

それで、なんで社員とるんだぁ?

ん〜〜〜〜?

減らしすぎたから増やすとか?

それとも、年をいった人を減らして、
浮いた分、若い人材をいれて育成してこうというつもりか?

「昔は、一つの仕事に一人ついていたんだけど、
今は、仕事がないから一人が何個も仕事を掛け持ちして
仕事をしようってことにしたんだ」
と言っていたので多分、後者の考えだとは思うけど。

まぁ、あいかわらず厳しい世の中です。

しかし、結局この会社さんには受かりませんでした。
感触はあったんだけどなぁ、 
まぁ、次です!
最近は、とにかく成長しつづければ、
必ず道が開けるはずと思えるようになりました。

世の中が間違っていると思えば、もちろん批判することは大切。
言っていかなければ、なにも変わらないんですから、
「会社や世の中に洗脳されて、あきらめている人間なんて最低だ!」って思う。

でも、自分が成長しつづけるのは、もっと大事なこと。
とにかく少しでも、人より遅いとか、今からじゃ無理だとかは、
思わずに成長しつづけることを意識すればなんとかなるのさっ♪

と思って、次も面接がんばります。

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(1) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:38 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2011/01/27 9:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-