Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
面接28社目
前回のショックから2週間後、
連休をとりショックもいえたので、
志をあらたに29社目の面接にいってまいりました。

今回の会社さんは、
給料は少し低め、休日は週休二日制、
休日120日、残業代あり、残業は月8時間程度
社員数15人程度
会社独自の特許技術をもっているらしく、
これは、将来性があるのではないかと思い面接のアポを取りました。
もちろん、前回の反省を踏まえ事前にwebで悪い噂がないかは徹底的にチェックしました。
その結果、特にありませんでした(ホッ)。

電車を3つ乗り継ぎ1時間ほどでつき、いざ面接です。

今回は、50代くらいの男性社員の方と社長さんが面接官でした。

軽くお互い挨拶をし、
履歴書、職務経歴書を出し簡単な会社の説明があった後、
いきなり社長さんからこんな質問が
「なぜ、2年間も会社に受からなかったと思いますか?」

「はい、それは自分の説明不足だったと思います。
転職が3回あるのも2つは会社都合です。
そして
今は実家暮らしですが、それは父が亡くなり事情があって実家暮らしをしているだけで、
アルバイトも掛け持ちしながらしていますし、貸家なので家賃も払い、
もちろん税金もきちんと納めております。
(ここで、笑いが起きる)けっして、ニートだとかそういう生活を送っているわけではありません」

「それだったら、アルバイトで生活していればいいんじゃないですか?
うちの給料はそんなに高くありませんよ」

一見いじわるな質問に感じたが、
心のなかで「やった!!」と思っていました、
実はこのような質問を僕はずっと狙っていたんです。

「いえ、そんなことはありません、会社は変わっても一貫して僕はずっとこういった
仕事や機械を操作する仕事をしていましたし、それをすることが好きなんです。
それに、御社の事業内容を拝見して自分は大変大きな将来性を感じました。
なぜなら、最近自分はあまりよく眠れないので、
こないだデパートでアロマポットを見にいったんですね、
そうしたら、絵柄のあるものがあまりないんです。
あっても、黒一色だったり・・・。
その時、御社の事業内容を思い出し、熱に強い御社の技術を使えば
ロウソクの明かりにカラフルな絵柄が浮かび上がって凄く綺麗なアロマポットになると思うんです。
こういうことが、事業内容を見ただけですぐ思いつく、
それくらい御社の事業内容は魅力的だと思うんです。」

前回の失敗のあと知り合いに言われた、
「この不況のご時勢、経験をもった人間なんていくらでもいる、
自分から、デッカイ金になるような企画をもっていくようじゃなきゃダメだ」
と言葉を参考にして自分なりに作戦を練っていたのです。

今までは、自分はこういう経験がありあれもこれも出来ます!
ということばかりいっていたのですが、やはり経験がある人は、
このご時勢ありあまっているわけで、
じゃぁ、自分の色がでるような、人と違う意見が言えるようなことってなんだろ?
って考えるとこういうことなんですよね。

僕がしゃべっている間、二人は凄く真剣に聞いてくれました。
すると、社長のほうが
「よくわかりました、そうしたらしばらくアルバイトでお互い様子を見るというのはどぉ?
というのはね、今同じ部署にいる子が凄くおとなしくて若いのよ、
なのでお互いの性格があうのか少し心配なんですよ、どうですか?」

僕はもちろん
「ハイ!大丈夫です!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、1ヶ月間のアルバイトの結果・・・

やっと正式に内定が決まりましたよ!!


いや〜〜、会社の事情で本来は4日間くらいのはずの
アルバイト期間がドンドン伸びていった時はあせりましたが、
むしろ、その間会社の雰囲気など見れて自分でしっかりと納得できたので
合格した今は、かえってよかったとも思っています。

それにしても就活をはじめてから、いつの間にか2年4ヶ月もたっていたわけで、
この間は本当にいろんなことがありましたよ。

バイト何個やったかなぁ?
そして、本当に色々なタイプの人に会いました。

いろんな経験したなぁ〜、
本当に長かった。

でも、なんだかんだ長かったけど、受かった会社は自分が受けた中でも
一番いい企業だと思っています。
なので、2年4ヶ月は全然無駄ではなかったと思う。

少しは成長できたかなぁ〜?

最後の面接は今までで完璧な面接だったし、
もし今、別の企業を受けたとしても受かる自信はある。
でも、1年後2年後受けるとしたら、
また受かるかどうかは正直、年齢とともに自信はなくなっていく気がします。

ああ、結局これはまだ成長したとはいえないんすかねぇ?

なので、これからも就活していた時と同様、自分を鍛錬しなくては!

とも思っています。

でもね、そんなことを思いつつも今はもう!

心から嬉しいんです!!
posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 14:59 | comments(2) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 14:59 | - | - |-
今まで受けた中で一番良いと思える会社だったことと、
ご納得のいく形で内定が決まった事がなによりですね。
適当なところで妥協しなかったからこそ、今までの苦労が糧になるのだと思います。
本当におめでとうございます!
そして、転職活動お疲れさまでした〜。
| nari245 | 2011/07/16 12:40 PM |
ありがとうございます!
もう、本当に何度妥協しようと思ったことかぁ〜、でもおっしゃるとおり!
妥協しなかったからこそ価値のある内定だと思っています。
新しい職場がんばります!
| ゴルゴンゾーラ | 2011/07/17 11:12 AM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック