Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
8/5 NADA SURF
行ってきましたよ!

UNITでのナダサーフ!



つうか、ライブハウスでのライブに行くのなんて、

何年ぶりだったんでしょう?

勢いあまって、開演1時間前には代官山についてしまったくらいです。

で、中に入ってみると

やっぱいいなぁ、ライブハウスはぁ〜と思いましたよ。

小さくてホールみたいに事務的すぎないし、なんといっても舞台がが近いのがいいですね。

客層は、20代、30代の人がほとんどで女性が男性に比べて少し多かった気がします。

そして開場して一時間たち

いよいよメンバー登場!

やっぱライブハウス、近っ!

そして、いきなり大好きな「WEIGHTLESS」 「WHOSE AUTHORITY」かましてくれましたよ!

特に「WEIGHTLESS」の途中、

緩やかなミドルテンポになる部分(ア〜、アア〜ア・ア〜の所)のグルーブは、

凄く不思議な感じがしてもうたまりませんでした!

演奏も迫力がありながら切なくロマンチックな曲が多く

特にボーカルの独特の美しい声がもう、酔いしれましたよ。

(最後から2曲目のALWAYS LOVEは涙ちょちょぎれそうだったしね)

カップルで行った人なんて、もう最高だったんじゃないでしょうか?

また途中、ボーカルのマシューの誕生日ということで、ケーキが出されたり、

客と会話したり、アップテンポの曲もどこかアットホーム雰囲気があって

とても、暖かいライブでした。

ちなみに他の方のブログ見たら、ライブ終了後上でマシューが弾き語りをしたとか!?

聞けた方、めっちゃうらやましいです!


それにしてもライブはやっぱいいなぁ、

特にライブハウスは最高!

アーティストとの距離も近いし、音はダイレクトで伝わってくるし、

はやく、生活を落ち着かせて、

また、ライブ三昧したいと思います。







posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
NADA SURF

うっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

試験、受かったぜ〜〜〜〜!

マジでデカイ失敗しでかしたし、問題メチャメチャ難しかったし、

周りの人も「こりゃ無理だ!」的なこといってたし、

すっかり諦めてたんだけど、やったぜ!

しかし、この資格が就職にいいように影響するかは定かではない。

でも、持ってないよりはマシさ!

つうことで、ハッピーながらも夏フェスにはいけないことは

やっぱり切ないゴルゴンゾーラさんなのですが

今年のサマソニで一番見て〜〜〜と思ってるバンドが

「NADA SURF」というバンド。

 1992年ニューヨークで結成のベテランバンドなのに

実は彼らの存在を知ったのは去年のことなんです。

切ないメロディを乗せた瑞々しいパワーポップは感動ものですよ!

ただ、夏の始まりよりは終わりに聞きたい気がしますね♪

単独どうしようかなぁ?合格祝いにいっちまうかなぁ〜??


Nada Surf "Weightless"
うぉー!こんな、いたずら娘にからかわれたいぜ!

Nada Surf - Always Love
posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近、たまにスクリーモ

あ、暑い・・・・、

暑すぎる・・・。

エアコンが壊れ去年の夏から

冷房無しの生活をしているのですか、

毎夜、毎夜、暑すぎて2時間ごとに起きています(汗)

去年はそんなことなかったのにぃ〜〜〜〜〜〜!

そんな暑い日々を乗り切るべく今マイブームになっている音楽が

レゲエでもスカでもマンギビートでもなく、

「スクリーモ〜〜〜!」


メタルとパンクを融合した激しいロックに、ボーカルの激しいスクリーム(叫び)を絡ます

音楽ですが、世界的に流行ったのは5年前のことで近年は停滞気味になっていますね。

しかし、冷たく鋭いギターとハイトーンボイスの多いスクリーモは、

キンキンに冷えたかき氷のようなイメージに似ていて

心が涼しくなっていく気がします(夏にホラー映画を見たり、怪談話を聞く感じに近いかも)

日本でも最近になっていいバンドが続々でてきているようなので

もう一度、チェックしなおして見てもおもしろいかもしれませんよ。

Underoath 「It's Dangerous Business Walking Out Your Front Door」


2010年4月にドラマー兼ヴォーカルのアーロン・ギレスピーが脱退したそうです、ショック!

Before Their Eyes - City In A Snow Globe
最近はポップになったものの順調に活動中。


The Red Jumpsuit Apparatus - Face Down


人気のバンドだったのにも関わらず最近は契約を結んでいた
ヴァージン・レコードからの離脱を表明。今ははフリーで活動そうです、かっこいい!
posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ドライブBGMを作ってみた

最近、友達の車で運転の練習させて
もらってるんですけど(俺、ペーパーなのねん)

友達はほとんど音楽聞かないやつで
俺が洋楽持ってきて車の中でかけると
「英語の歌とか意味わかんない、英語とかお前わかんの?」
とか、この21世紀に原始人みたなこと言うんですよw。

で、まずは日本人で英語で歌ってるバンドで慣れさせようと
ハイスタとかOCEANLANEとかハワイアン6とか
THE MAD CAPSULE MARKETS 、ケムリなんか聞かせても
やっぱりダメだったので

あきらめて
昨日、逆に俺でも聞ける日本詩ばっかの
ドライブBGM作ってみました。

選曲はこちら

1.援助交際・・・・・・・・・・・・・銀杏BOYZ
2.祭りの準備・・・・・・・・・・・ガガガSP 
3.そのぬくもりに用がある・サンボマスター
4.ソラニン・・・・・・・・・・・・・・ASIAN KUNG-FU GENERATION
5.高架線・・・・・・・・・・・・・・・ELLEGARDEN
6.赤燈・・・・・・・・・・・・・・・・・ACIDMAN
7.Supernova・・・・・・・・・9mm parabellum bullet
8.漂流教室・・・・・・・・・・・・・銀杏BOYZ
9.オーダーメイド・・・・・・・・・RADWIMPS
10.ウグイス・・・・・・・・・・・・・スネオヘアー
11.Birthday・・・・・・・・・・・くるり
12.GT・・・・・・・・・・・・・・・・・クレイジーケンバンド
13.Once Again・・・・・・・・RHYMESTER

このセンス、邦楽好き的にどうなんだろ?

友達は昔ブルーハーツとか尾崎とかが好きだった気がするんで
できるだけ歌詞が強いバンドを心がけて入れてみました。

でも、今時な感じになっとる気がしないでもない?
ロッキンオンジャパンフェスとかに出てきそうな感じ?

マキシマムザホルモン入れたかったけど
激しすぎて刺激が強すぎる気がしたんで外しました。


さて
普段、子供のためのアンパンマンの歌しか聞かない彼に通じるでしょうか?

しっかし、久々のターンテーブルでのMIX、楽しすぎて燃えた!!

posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジャパニーズアイリッシュパンク

最近、バイトでパン屋やってるんですけど
これが朝早くていっつも4:30起きなんすよ(苦笑)
なので、休日でも体の癖で7:00には起きてしまうっていう・・・。

で、家族はみんなまだ寝ていて
なんも音たてらんないんでブログですw。

数年前にアメリカのアンダーグラウンドシーンで流行った
アイリッシュパンク。

アイルランドの伝統音楽にパンクを混ぜ
裏打ちのリズムと早いテンポ、
バグパイプなどの伝統楽器と
ドラム・ベース・ギターなどの近代楽器をミックスされた
比較的、新しいロックのジャンルです。

ドロップキックマフィーやフロッキングモーリーなんかが出てきて
「まだまだ新しい音楽って出てくるもんなんだなぁ」とロックの幅の広さに感動したもんです。

で、そんなアイリッシュパンクを日本でもやってる人達がいて
しかも今、シーンが盛り上がりを見せているようなんです。

ということで、早速お勧めバンド紹介

THE CHERRY COKE$「1999」



ジャパニーズアイリッシュパンクバンド
(ジャバニーズなんかアイリッシュなんかどっちなんじゃい!)
の中で今、最も勢いのあるバンドです。

さまざまな民族楽器を取り入れ
アイリッシュパンクの他にも
ミクスチャー、スカ、メロディックパンク、ハードコア、ポップス、
ブラスロック、ワールドミュージックなど様々な音楽を取り入れているバンドで、
なんとFlogging Mollyの全米ツアーにも参加したそうです。

JUNIOR / 七つの海


この曲スゲー好き!
ぜひアニメ「ワンピース」の主題歌に!
メチャメチャ合いそうじゃないですか???

このJUNIORというバンド、
結成は古くかなりのベテランバンドだそうです。
メロディーはキャッチーでわかりやすいんだけど
曲の世界観がやたらカッコいい!

マイスペ見たらまだ小さいライブハウスで
やってるみたいなので今がチャンスかも!
posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ギタリストベスト10

つい先日、BBC 6 Music(イギリスのインターネットラジオ)のリスナー3万人が選ぶベストギタリストが発表されたそうです。
そのランキングはこうだ〜〜〜〜!!

greatest guitarists of the past 30 years

1. John Frusciante(元レットホットチリペッパー)
2. Slash(元ガンズアンドローゼス、現ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)
3. Muse's Matthew Bellamy(MUSE)
4. Johnny Marr(元スミス、現クリブス)
5. Tom Morello(レイジ アゲンスト ザ マシーン)
6. Metallica's Kirk Hammett(メタリカ)
7. Radiohead's Jonny Greenwood(レディオヘッド)
8. Prince
9. Jack White(ホワイト・ストライプス)
10. R.E.M.'s Peter Buck (REM)

ジョンフルシアンテ強し!
思えば、大宮公演でバンドから逃げたしてしまい、
その後のソロアルバムではドラッグずけの
見事なダメ男っぷりを聞かせてくれた彼も
いまや現代の三大ギタリストですからね、
http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E5%A4%A7%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

それにしても80年代から2000年代まで幅広く選ばれているのは見事!
正統派テクニカル系からトリッキー系、オルタナ系
叙情系のギタリストなど、さすがイギリスのロックファンは耳が肥えてますね!
Radiohead's Jonny Greenwood、Princeって辺りは許容の広さを感じますね、
Peter Buckも日本ではまず選ばれないでしょう。

Slashが2位つうのはガンズの頃と比べソロは減ったものの
リフのかっこいい良さは健在といったところでしょうか?

Matthew Bellamyはね、若手じゃぁダントツですよね、
これでピアノもひけちゃうんだから嫉妬してしまいますよ。

それにしても
まぁ、いつまでも古臭い古典的な速弾テクニカル系ギターを
追い求めている日本のギターファンではこのランキングは絶対ありえません。
別にテクニカル系が嫌いなわけではありませんよ、
イングウェイやスティーブヴァイ、スティーブ・スティーヴゥンスなど個性のあるプレイヤーは好きです(たまに聞く程度ですが)

でも、ねぇ〜
なにしろ今年のplayer誌のリーダーズポールはMR BIGって聞くとねぇw。
これが音楽の歴史の差なんですかね?
それとも、雑誌の読者の年齢層が高いだけなのか?
それはそれで、プレイに興味をもっている
若い人が少ないっていうことになるわけだしちょっと悲しい・・・。

うらやましくもなるわけですよw。

posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
PUNKSPRING2010 その4
突然ですが

麻生政権の補正予算の見直しでいったん凍結した4車線化等が、
与党の要望で、新規の道路建設に充てられることになったらしいです。

「本当に重要な、すなわち渋滞が起きている、国民のみなさまのある意味での
命を守るための道路として必要なことに対しては、当然予算を充てるのは、
私は正しい発想だと考えております」by鳩山

ハァ〜、借金返済はどうなったのよ?40兆円っすよ!

まだ半年だからマニフェストが進まないのは仕方がないとして
こないだまで批判してたものをコロっと変えるのはマジで呆れますよ・・・。

気を取り直してパンスプレポラストね♪

311
今度こそこのバンドで休もうと思ったんだけど
やっぱり音が聞こえてくると体が反応してしまって
結局、参戦。
この時、こうなったら限界までやってやろうと心に決めたのでした。

この日一番音が良かったのは彼らじゃないでしょうか?
安定感がある演奏、ドラムソロからメンバー全員によるドラムの叩きあいというエンターテイメント性、
そしてなぜか、バンド全員にオーラというか存在感がありましたよ!
CD買いますね、たぶん・・・。

で、そ〜〜〜してZEBRAHEAD!
彼らも俺、初だったんですよ〜〜〜!
ライブがいいって聞いてたし、初期の頃は良く聞いてたんで
NFGの次に楽しみにしていたバンドです!

おそらく、この日一番の動員だったんじゃないでしょうか?
アメリカでは、そこまで人気のない彼らですが
日本での人気はあいかわらずですね。
本人たちも意識してか色々日本語しゃべってましたよ(9割下ネタでしたが)

ライブのほうは初期の曲はプレイメイト オブ ザ イヤーくらいで
あとは殆ど知らなかったけど楽しかったなぁ、
音はNFG同様、ギターがあんまり聞こえなくて残念でしたが
混んでる中、モッシュピットまで辿りついて暴れまくったので満足です。

でラストは、この日初めてグリーンステージにいってlocofrank。

ラスト3曲しかきけなかったけど
あいかわらず、熱い!
そして頭の上ではクラウドサーフィンの嵐!
ジャパニーズパンクファンもあいかわらず熱いです。

はじめっから見にいってた友達も
「すげー良かったぞ!」と大満足でした。
なんだかんだで、こいつもパンクのことになると熱いからね♪


ということで、パンスプレポート 終!




posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
PUNKSPRING2010 その3
こんばんは、最近EXILEに氷川きよしが紛れ込んでることを
発見したゴルゴンゾーラです。

PUNKSPRING2010レポート

お次はFACE TO FACE
今回唯一の90年代メロコアバンドです。

彼らの曲は殆ど知らなかったのですが
三曲目あたりに代表曲「Disconnected 」をぶちかましたもんだから、さあ大変!

「ウゴ〜〜〜〜〜〜!」っと叫びながら一番前のモッシュピットに駆け込みましたよ!

で、もうそっからは彼らの術中にハマリぶっ通しで暴れまくりましたよ!!
俺にとって90年代パンクのノリはモロツボだからね、
一回スイッチはいったら止められないんですよ
THE STRANGLERSもそうだけどベテランバンドの一発は強烈です。

僕の中ではこの日のベストアクトでした。

FACE TO FACE で暴れまくった後は
休むまもなく本日のディナーNEW FOUND GLORY

前にまったく期待しないで見に行ったライブが物凄い良すぎて
一気にファンになったバンドですがナカナカライブにいけず
彼らのライブは今回が2回目。
物凄い楽しみにしていました。

ライブは始まるとやっぱ人が多くてナカナカ前にいけません!
良く遠慮無しで前にドンドン行く人いますよね?
俺、人多いとなんか遠慮しちゃってできないんですよ、
強引に前に行く人がいたら、さりげなくその人の後ろについて行くんですけど
今回はあまりいなくて、困りましたわ。

この会場、音が悪いので前に行かないといい音で聞けないです。

ということで、いい音で聞けずNFGは不完全燃焼(涙)
期待もあって、自分の中でかなりハードル上げてたんで。

曲はガンガンいいのやってて
それなりには楽しんだんですけどウグ〜〜〜。
またすぐ来日してコーストとかでやってほしいです。

お次は9mm Parabellum Bullet
去年出たときは、「いいバンドだとは思うけどパンスプは場違いじゃねぇ?」
と思い見なかったバンドです。

しかし、今回は友達がかなり押してたので参戦することにしました。

いや〜〜とりあえず演奏がうまい!ムッチャ切れあるし、特にリズム隊最高!
ほとんどの曲が強弱のある曲なので、曲の途中で一瞬体を休めるし、
そしてすぐに暴れられるし、ライブで体感するのには持って来いのバンドです。
歌謡曲をミックスした独特のダークなロックは
他にどこにもない唯一無二な音楽なので本当にすばらしいバンドだと思いました。

ただし、パンクか?と言われるとそこはやっぱり疑問ですが・・・。
これは本人達もMCで「なんで自分らが呼ばれたのか不思議だ」と言っていました。
スクリームしてるからかな?
僕的にはオルタナティブって言葉が一番しっくりくるような気がするんすけどね。

パンクの定義が変わった昨今、いったいパンクってなんだんだろ?
と改めて考えてしまいます。

つづく

posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
PUNKSPRING2010 その2

さて気を取り直してレポート再開!

LOW IQ & BEAT BREAKERで暴れつかれ
しばらくボーとしていたら
THE STRANGLERSが始まりました。
重鎮ってことくらいしかこのバンドのことはわからなかったので
僕らの予定ではこの時間はお休みタイムにして休んでいたのですが
個性的でかっこいいキーボードが聞こえてきたので
結局休憩返上で、俺だけ見に行きました。
(一緒にいった友達は「9mm Parabellum Bulletと
locofrankが今日のメインだからそれまで寝る!」とうずくまるしまつ)

込み具合からいってもそんな混んではなくて
モッシュもまったくなし、そこまで盛り上がっている感じではなかったのですが
そこはベテランバンド、CMで使われているヒット曲「All day and All of the Night」を
演奏したとたん、状況は一変しましたよ
やっぱり長年やっているバンドは一発を持ってるから強いね、
で、一回盛り上がったらあとは彼らの「お手の物」
さすが、ベテランというステージを見せてくれました。
キーボードリストのキャラも最高だったなぁ♪

The Stranglers - All Day and All of the Night



そしてお次はFACT
ずっと見たかったので、まさに待ちに待ったという感じです。
お客もぎっしり入って注目度も抜群という感じでした。

まずプロモーションではお面をかぶっていてわからない彼らのルックスですが
楽器隊はイカツイにぃちゃんという印象でした。
でヴォーカルの人はイケメンじゃないんだけどイケメン風?的な???感じですかね、
「なりみや」なんとかって芸能人に似てた気がする。

で肝心のライブなんですが、
いや〜〜〜こりゃー確かに人気出るは〜〜!
海外のバンドにもけっして引けをとらないへヴィーな音、やっぱドラムかっこいいし
スクリームも最高!

ただ、ヴォーカルの声がちょっとCD聞いた時の感じとなんか違った印象で
意外だったかな?ライブだとCDの荒々しさが抜けクリアな透き通った声質の印象が強かったです。

大盛り上がりの楽しいライブでした。

FACTの次はRELIENT K。

ずいぶん前から気になってたバンドだったのですが
FACTで暴れまわることを想定しTHE STRANGLERSと同様、
僕らの予定ではお休みタイムのはずでした。

しかし、曲が聞こえてくるとこれがまたいいんだ!
このイベントに出てくる多くのバンドと違いピアノで美しいエモサウンドを聞かせてくれるので。
ついつい引き寄せられるかのように、見に行ってしまいましたよ!
ただ、ちょっと似たような曲ばかりが続いたので
最後のほうは自分らの居場所にもどってしまいましたが・・・。

でも、戻ってステージ方面を見ると初めは空いていた会場がかなり埋まっていて
僕のように彼らの曲に吸い寄せられた人達がたくさんいたようです。
「9mmまで寝る!」と宣言していた友達も「よかったから一番前まで行ってきたよ」
といっていました。

つづく

posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
PUNK SPRING2010
昨日はPUNK SPRING2010に行ってきました。

今年は中堅バンドがほとんどなせいかSOULT OUTにはならず
会場もいつもより縮小されていました。

おかげで、食べ物や飲み物は少し並ぶだけで買えたので
快適でした。

で、早速ライブレポート

まずはTHE KING BLUES
スカ、レゲエ、ロックと混ぜたサウンドのミクスチャーバンドです。
ギター、ドラム、ベースのに加え
ヴォーカルがウクレレを弾いて涼しげな心地よいサウンドでした。
しょっぱな気楽に見るには良かったかな

お次はTHE BLACKOUT
激しいスクリームとヘビーなサウンドが特徴のスクリーモバンドです。
ヴォーカルがイケメンだそうで、周りの女の子達はキャーキャーいってましたよ。
しかし、ヘビーバンドなのにたまにスイートな今時のポップエモな曲を入れてきて
正直、今時のアイドルバンドになりたいのか、ヘビーバンドになりたいのか
なにがしたいのか、俺にはわからなかったです。

ちょっと休憩して
LOW IQ & BEAT BREAKER
いまや日本を代表するパンク職人LOW IQ 01
LOW IQ & BEAT BREAKERは元ハイスタンダードのドラマー恒岡章と
二人で組んだユニットなのですが、恒岡章が体調不良だったため
急遽TDCが変わりにドラムを担当していました。

ギターヴォーカルとドラムだけのユニットってだけで、その姿勢がもうまずPUNKですよね、
曲もシンプルでわかりやすくあまり聞いたことがなかったのですが
モッシュピットで暴れまわりましたよ!
CDを買いたいな、単独も見に行きたいな、と思わせてくれた
シンプルながらいいライブをしてくれました。

つづく

MASTER LOW 3 "SO EASY"

LOW IQ 01 | MySpaceミュージックビデオ
posted by: ゴルゴンゾーラ | 音楽 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-