Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アルバイトをしていると

今、俺はアルバイトをして生計を立てているんですが、

やはり、10年くらい前にアルバイトをしていた頃と

社会が違っていることに気づいたりします。

これは、むしろアルバイトをしてなくちゃ、近くにあっても

見逃してしまうことかもしれない。


一つは、中国人留学生のアルバイトが多くなった。

昔は結構色々なバイトをしていたけど、中国人はほとんどいなかったと思います。

いても、10個アルバイトをしていた内1人くらいなはず。


二つ目は、ハーフの子が多くなった。

特にフィリピン系のハーフの子が多いです。

これも、前はほとんどいなかったけど、

大体23歳から下になると多いです。


三つ目は、物の値段がバラバラになっとること。

今は夕方から100円ローソンで働いてるんだけど

たとえば、

そこでそばを買うと105円だったり

スーパーで買うと198円。

コンビニだと大体300円だったり、

もちろん専門店だと400円以上するわけで、

同じそばでも値段の差が激しいことに気づく。

で、味の差は微妙だったりする。


四つ目は次の月のシフトがナカナカきまらない。

色々理由はあるんだろうけど、前はそういうことはなかった気がする。


社会人やってると、目の前の仕事のことで手一杯で

昔と今とじゃ大して変わらない気がしてたけど、

社会はドンドン変わっているのね。

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
面接23社目

まぁ、このことについては

あまり語りたくないのですが、やっぱり書かないとね、

いつか就職できたときの励みにしたいですもん。

と、いうことで面接23社目

今回の会社は経験があり、

けっこういけるんじゃないかな?

と思っていたのですが

いきなり大失敗!!!

なんと地図の見方をあやまり、30分の大遅刻をしてしまいました!!

一応、遅れる連絡はしたのですが

会社について、部屋に通されると面接官の方達が、

3人ずらっと並んでいました。

「申し訳ございません」とあやまると

笑顔で「どうぞ、お座りになって」といわれたので、ひとまず落ち着きました。

そしていざ面接!

ん〜〜〜仕事内容は、やはりかなりキツそう!

徹夜して、やっと帰ってきたら、

また呼び出されることをシバシバだとか、

そのかわり、社会保険はしっかりしているし住宅手当も出るみたいです。


でも、神経つかうし技術も使う仕事なので、それを考えても決して給料はいいとは、いえないなぁ。

「御社では、どういった資格をもっている方が活躍されてるのですか」との質問に

「資格とかは別にないですね、根性です!根性!」といっていました。

ん〜、根性かぁ〜、具体的に語れない会社っつうのはどうなんだろ?。

このご時勢そうもいってられないですけどね、

でも、就活していて、

本当に何度も思うけど、

こんなに残業している人が、いっぱいいる一方

就職できない人間がたくさんいるのは、何故???

やっぱり納得できない気持ちを感じます。

で、その残業している人達も決して裕福ではないという・・・。

結局、幸せな人達って誰なんだろう?

たまにテレビでやっている、

日本を動かす社長達がでている番組を見ていると

野心ばかりで、本当に従業員のことを考えているのか?と感じます。

自分の考えをゴリ押ししているだけなんじゃないか?と。

もちろん、野心も競争もあったほうが良いと思う。

しかし、

少なくても自分の考えを押し付けるような、独裁的な発想は違うと思う。

本当に、日本は民主主義なのか、やはり疑問に思ってしまいます。


あ〜〜〜と!

ちなみに、

この会社もちろん受かりませんでしたw。

そりゃ〜〜ねえ

こんなに就活している人がいるのに、

30すぎの遅刻してくるやつなんて取るわけないもんねん。

それに多分、ああいう会社は若いガンガン使えそうな人とりそうだし、

まぁ、しょうがないってことで!

次、次!









posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 17:58 | comments(4) | trackbacks(0) |-
面接22社目

こないだ、面接に行ってきました。

今回の会社は小さな事務所で中に入ると5、6人くらいの人が働いているのが見えました。

休日、土日を含む週2日 たまに土曜出勤あり

給料始めの三ヶ月間はアルバイトとして900円

残業ありの残業代なし。(ただし、徹夜はないそう)

また、すぐに社員になれすわけではなく

アルバイトを3ヶ月→契約社員を一年→社員という流れを会社としては考えているそうです。


ネットで探した求人で、自分が今までやってきたことと仕事内容も近いし

家から会社の距離も近いので、期待をしたのが

なにせ募集したら300人の応募が来たと!

で、その中から絞って今回は120人くらい面接をしているそうです。

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ひさしぶりに応募人数聞いたけど、去年と全然状況は変わってなかったのねん!

ネットの募集内容には「金のたまごを探してます」的なこと書いてあったけど

そんなに入るんだったら本当に見つかるかもなぁ、

っていうか俺、金のたまごか??????

それにしても、去年と変わらないこの状況の中、

このまま仕事探しをするのはいい加減ラチがあかない気がしてきました。

しかし、募集要項を見るとほとんどの職業が「経験」を条件にしているので

まったくの異業種は難しそう。

昨日友人に、「そんな状況だったら介護とか考えてみれば?」

と言われましたが、真剣に考えてみようかなぁ?

勉強して介護の資格とって介護?

でも、まぁそんな簡単な職業でもなさそうだけどなぁ〜

でも、それくらいの頭の切り替えが大事かもしれませんねぇ。

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-
面接21社目

こないだ、ひさしぶりに面接に行ってきました。

休日は日曜、祝日のみ 残業代無し雇用保険などきちんとしていて 

給料は今の時代の一般的な金額ですがボーナスがでるそうで

少人数の会社で社員が女性ばかりの会社ということですが、

自分としては悪くはない印象です。


ただ、仕事内容が多様で、

その中には自分があまり経験したことのない業務内容が含まれていたので

どっちかというと、チャレンジという心構えを強くもってでのぞみました。


実際に面接をしてみると、結構、自分的にはレベル高いかも

「この仕事できますか?」

と言われても「これはあまり経験したことがありません」といってしまうこともあったし

一応できるとはいったものの心の中で

「あれ、これってどうやったっけ?」って不安げな感じの仕事もありました。
(その仕事は「参考の為にいただけませんか?」といっていただいてきました)


やっぱり、自分の仕事経験て本当に中途半端なんだなぁと改めて思いました。

で、今回の面接での一番の反省

「なにか質問はありませんか?」

との問いにホームページなどで、その会社の仕事内容などを知っていた俺は困って

「ぶっしつけな質問かと思いますが、給料や残業面などはどんな感じでしょう」

と言ってしまった。

別にその質問自体は大切なことなので悪かないと思うのですが、

今回の質問はそれだけで終わらせてしまったのが最大の反省点です。

「パソコンは何をつかってるんですか?winですかmacですか?」とか

「アプリケーションはなにをつかってるんですか?」とか

質問は色々あったはず・・・。

緊張していたとは言え、20社も経験しているのに・・・、反省です。

でも、もう落ち込んでいる暇はないのだ!

ということで、反省点はいかしつつ次に進みたいと思います。

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最低な日々

なんかもう、ここまで人間落ちるものなのね、

もうほんと、こんなときに優しい言葉を掛けられたら

マツゴデラックスでも抱かれしまう気分ですよw。


なにがあったって・・・。

とりあえず、パン屋は夏は売り上げが下がってしまうからシフトが組めないと言われて

契約更新しないって言われましたよ。



まぁ、売り上げがやばそうだなとは感じてたけどね、

で、もう一つのたい焼きやも夏は売り上げが

落ちるからってシフトが減る始末。

しかもこのバイト平均年齢が若いこと、

先週は19歳の不細工なビジュアル系みたいな化粧をした

女の子と入ってたんですけど、話しかけても会話が単発で終わってしまう。


「ああ、ああ、わかんないです、わかんないです、わかんないです。」

で終わらせられて、なんか俺のこと嫌いなんかな?

とおもっていたら、

突然

「ここら辺て、一対一の喧嘩とかないんですか?」



・・・、うわ〜〜〜〜そのレベルかよ!!


で、しかもソイツなにかと仕事を仕切ろうとする。

俺、立って仕事してるのに、椅子出して座ってるし、

おまけに漢字の勉強までするし!


はい、ゴルゴンゾーラさん

完全に19歳のヤンキー娘になめられてます。


もう、さすがに「この餓鬼!コラァ〜〜〜!」っと

キレそうでキレそうでしかたがなかったが、

エプロンきた三十代がいい年こいて、子供に怒鳴るわけにもいかず・・・。


そのほかにも女子高生は

友達連れてきて店のカウンター越しに

4時間くらいしゃべってるし

あげくの果てには

俺に「ジュースおごってください」って平気でいうし〜〜〜、


で、「アホか、なんで俺がおごらないかんの?」

と答えると

「〇〇さんはおごってくれたのに」と俺ケチ呼ばわりされる始末。


で、やっと自分一人でバイトをやる日が来たので

気合入れてニルバーナ掛けて仕事してたら、

23歳の店長登場。

「音楽変えていいすか?」っていわれたんで

OKしたら、俺にはわけのわからん

松田聖子の現代版みたいなJ-POPやら

ヒットチャートよりの中途半端なジャパニーズレゲエに

変えられちゃうし
(しかも、それかけてたら偶々だろうけど途絶えてたお客の波がきたし)


最近、いろんな友人から「最近の若いのはわけわからん」

なんて聞いてても俺はそんなことないよん!

なんて思ってたんですよ、

でも、俺もついにそう思う時がきちゃったんですね〜〜〜。




初めに自分から気をつかったのが間違えでしたよ。

確かにさぁ、俺も身に覚えがないわけじゃないけどさぁ

それなりには人に気を使ったり、人を立てたりしていたとは思うぞぉ〜

この子達、謙虚さゼロです。


で、やっと帰って

さぁ、アルゼンチン戦!

と気合入れてたら

「ほげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!4−0って!!!!」

ショックでしたよ〜〜〜!

メッシ1点もとってないし、

マラドーナがもう見れないなんて!


で、音楽の相方に
(俺と一緒のフリーターだが、二股かけて何故か趣味の格闘技に没頭している不思議なやつ)


「もう俺、マジ就職したいっすよ」

といったら

「就職しても結局大変っすよ」と言われた。


まぁ、それはそうなんだけどさぁ。


それでも、この屈辱よりはマシだよ・・・。


posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) |-
アルバイト探し
フゴォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
アルバイトの募集で電話かけたところに
「募集してるんですけど〜今、責任者いないので折り返し電話しますから」と
言われたのでまっていたのですが、全然こない・・・。

で、3日待ってもう一度電話したら「今、責任者が忙しいので後日連絡します」
と言われたので、待っていたらやっと今日、電話が掛かってきた!
「もうアルバイトの方は決まってしまったので、またの機会にお願いします」

ヘゴォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

交通費掛かるところだと
今は雇ってくれないとわかって
地元散々タ〇ンワーク見たり自転車で探し回ったりして、
やっと、見つけたから期待してたのに〜〜
そりゃないよ(涙)

他にもコンビニやら募集してるとこ片っ端から連絡したんですけど
時間帯が合わなかったり、
大抵は週1・2日くらいしか入れなくて、やっと週3で妥協したところが
これですよ(トホホ)

居酒屋とは、募集してるんですけど
今やってるところとダブルヘッダー組みたいんで
そうなるとキツイ、朝6時出勤の前に仕事はさすがにねぇ・・・来月試験もあるし。

ちなみに
今はパンの製造のアルバイトやってるんですけど
やっと慣れてきました。
パンこねるのって結構技術がいるので覚えるの大変だったし

その他、メニューやら段取りとかも忙しすぎて、
とてもいちいちその場でメモが取れる状態ではなかったので
帰ってから必死でメモして覚えましたよ(汗)

今まで仕事覚える時はその場でメモを取って、
わからない時はメモ見たりしていたので、初めは「さ〜て、こりゃ、どうしましょうか?」
ってマジで悩み&焦りました!

そしてなんといっても4時半起きのきつい事!

でも、なんとか1ヶ月たってようやく慣れてきたんですけど
週4日で6時間しか入れないんで日雇いのバイトやっても
月十万円行かない位しかならないんですわ、

ダブルヘッダーずっと探してるんですけど
上に書いた状態なので状況はかなりヤバイです。

お国への借金(税金)もたまってるし、何とかしないと!

あ〜〜ホントにいつになったら俺に平和は訪れんだろう(凹)


ちなみに、これはパンこねてたらできた小指の豆


posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
面接20社目

最近、日雇いだけでなく定期的なアルバイトをはじめました、
朝4時半起きはつらいですが、安定的な収入には変えられません。

さて、そんなさなか今のアルバイトが決まる前に書類を送った
会社から面接のオファーがあったので、心苦しいけどいってきました。

一階が工場、二階が事務所、三階が自宅になっている小さな会社でした。
中に入ってみると、まさに自分の使っていた機械が二つそのままあり
いい予感が!

面接をしてみると仕事内容もそのまま前にやっていたこととほとんど変わらないか、
少し内容が楽な感じでした。

しかし、労働条件が・・・、

休日は隔週土曜休み 残業代無し 徹夜あり 年金 健康保険は自分払い 
給料は試用期間中は950円であとは様子を見て決めるという感じ
(一応募集要項には21万円と書いてありました)

ん〜〜〜休日はしょうがない 残業代もしょうがない 
でも、過去の経験からして社会保険が払われない会社って
結構財政的に厳しい会社のイメージがあるんですよね、

給料もどうなるかわからないっていうのも不安だし・・・。

それと今回募集が5人採用と書いてあって「この不況にどうしてですか?」と聞いたら
忙しいのと辞める人を見越して獲ることにしたって言っていました。

ん〜〜〜仕事が厳しくてみんなやめるのか?社内がゴタゴタしてやめるのか?
わからないけどなんか不安・・・。

自分の歳を考えるとほとんど最後の転職と考えていいわけですよ、
そうすると重視するのは会社の将来性です。
もちろん、そんなの今の世の中読めるわけないんですけど
不安な会社に入るっていうのも正直怖い。

職種的にも将来性というのは不透明で見えにくい職種なので
やはり会社の将来性っていうものを考えてしまうのです。

自宅に戻ってしばらくしたら(面接から三時間後くらい)
採用の連絡をいただいたのですが、断ってしまいました。
(自分の経験とぴったりだと、こんなにも早くきまるんですね)

ことわってしまった俺ははたしてわがままなんだろうか?
考えてしまいます。

少し話を変えますが、
前にニュースの特集でこんな特集をやっていました。

ある会社の社長さんが派遣村にいって社員を募集したそうです。
そうして入った人達はみんな続かずやめていって、残ったのはたった一人。
そこの会社には東南アジア系の人達が一生懸命働いているのに
何故、日本人はやめるんだ!
今の生活が重要じゃないか!
仕事にやりがいとかいってるからダメなんだ!とコメンテーターの芸能人達はいっていました。

確かにコメンテーターの言いたいこともわかる。
派遣村に行ってるくらいなのに仕事を選ぶなんて、って思う。
ただ、東南アジア系の人達は日本で稼いだ給料を国にお金を持って帰れば家が建つんですよ。

将来のデッカイ希望があるんです。
究極の状態ではそんなこともいってられないですが・・・。
いったいどこまでがわがままなんでしょうかね?

まったくわからないです。

自分で中華料理屋をやっている友人に聞いたら
「社会保障なんて贅沢だ」っていってました。
(4時半に起きてるって言ったら「それのほうがツレー」っていってましたw)
ただ、そいつは自営業で家族だけでやってる店だし
店が儲かったら儲かった分だけ自由に使えるし
自宅で家族でやれるというメリットだってあるので、今回のは当てはまらないと思います。

色々、考えますがアルバイトが落ち着いたら
また就職活動再開です。

それまでには、今回の答えを出したいと思います。

このブログを書き終わった後こういう映像を見てしまいました。
こういう映像見るとますます複雑です。
ちなみに今、外食産業の正社員の交通事故が増えているそうです。 
こんな会社でがんばっている人達もいるんだから!、と言われればそんなんですけどね、

なんだかなぁ〜(江田島平八じゃないよね?このおっさんw)
posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
立ち直り

わかった!
やっぱあれだ!
4月だからみんな新卒のあまりとか、そういう人取りたいのね!

ということはゴールデンウイーク明けがチャンスと見た!
それまでのアルバイトWワークでもいいから探して待つとします!!

それと、もっとさらに積極的に面接は取り組まなくちゃいけないね、
こないだの所だったら「工場見学させてください」とか
面接が決まったらその職業のことを真剣に考えて
「こういう所が魅力的で将来性があってすばらしいと思うとか」
なんか俺はそういうんが足りないんだよなぁ。
色々人と話してると出てくるんだけど、一人だとナカナカ出てこないので
周りとその職業のことを話したりしてネタを出していくのも手だね♪

とにかく
ゴールデンウィーク明けダッシュ!
向けて準備です!

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
面接19社目

どうして?
どうしてなんでしょ???

こないだ面接にいった会社からまた不合格の通知が・・・。

紙加工の会社で
給料はやや少なめ、休日120日残業はほとんど無し。
会社内はいわゆる町工場という感じの雰囲気。

仕事的には僕にとってまったくの異業種(パソコンではなくアナログの機械を使います)ですが、
あまりない職業なので面接を受けたほとんどの人は未経験なはず。

しかし、紙に関しては自分は素人ではないということを強調して
感触もよかったはずなのですが・・・。

もう、どうすれば受かるんでしょうか???

これはさすがに年齢としか考えようがありません。

今回のこれはマジでショックです・・・。

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
面接17社目

久しぶりに、社員の面接に行ってきました。
しかも、一日に2社!
両方とも書類選考の所だったので選考に受かっただけでも
正直、少しうれしかったです。(いいのかそれでw)

で、まず一社目
大きな公共機関の印刷物を扱っている所で
給料は並、休日は120日以上、残業はあっても1、2時間程度
という、業界では異例の待遇の良さ!

受かりて〜〜〜〜!

会場には自分を含めて7人の選考合格者達が!
しかし、1人だけ何故かスーツじゃないしアクセつけてるし
面接らしからぬ、格好してる人がいました。

しめた、これで合格率は6分の1です!

でも、しかし、
筆記テストが〜〜〜〜〜!

漢字全然わからんし、
〇〇と〇〇についての自分の考えを書け。
なんて問題出されてもお題難しすぎて全然書けなかったし・・・。

面接は、ハキハキと答えられたけど
質問がなぁ〜〜〜〜、

面接官がきっちり長いすに3人もいて、
まさかの本格的面接状態で
ムチャクチャ緊張して全然具体的な業務のこと質問できなかったし・・・。

それにしても、面接官の方々
みなさん表情に大人の余裕があってダンディな方々でした。
充実した会社なんだろうなぁ〜、

ホント入りて〜〜〜あの会社って思いましたよ。

ちなみに帰り即効、漢字検定3級のテキスト買いました。
最近はバイトでも、漢字やら計算やらのテストがあったりするんで
勉強です!

18社目は次回で!

posted by: ゴルゴンゾーラ | やっとやめれた就活日記 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-